アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

「東京防災」読んでますか?

いろいろ無駄な金かけてるなーと思う部分もあるのですが都民に配られているはずの「東京防災」は読み応えがあります。もっとも自分に関わる部分だけを読んでいるだけで、300ページを超すすべてを読むことはないかと思います。
ちなみに都内在住でない方もウェブ上で読むことができます。

東京防災|東京都防災ホームページ
「東京防災」読んでますか?

きちんと区や市に区別されたものが配布されています。「東京防災」という冊子は共通。「防災MAP」は私の場合、中央区のもの。意味不明の「ACTION東京防災」というシール(これは要らないでしょー)。舛添のカラー写真付き(これは完全に不要)のお手紙(せめてこれはモノクロにしてほしかったです)。無駄がだいぶあります。こんなことではオリンピックの予算云々の前にやることがあるのが明らかです。シール、絶対要らないし。

「東京防災」読んでますか?

冊子を開けると「今やろう。」確かに準備はしといた方がいいですね、いつ来るかわかりません。キャラクターの名前は「防サイくん」だそうです。なぜか設定は3歳。サイの場合、3歳はもう青年でしょうか。まあ、そこはいいです。

「東京防災」読んでますか?

間違いなく不要なのが「TOKYO X DAY」というかわぐちかいじの漫画。ここ数年の日本に住んでいたらこの漫画はむしろこの程度かという感じです。無駄予算多いなー、東京都という感じ。

「東京防災」読んでますか?

でもどうでもいいこういう工夫は好きです。右下のパラパラ漫画。手元にある人はやってみてくださいね。どうでもいいんですけど、教科書でやったなーみたいな懐かしさがあります。

「東京防災」読んでますか?

読んでみて役に立つ本であることは確かです。無駄な出費については…まあオリンピックに比べたら軽度でしょう。

佐藤智弘アイコン chiro
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallappartement.blog107.fc2.com/tb.php/2391-0b79464e

 ホーム