FC2ブログ

アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

そのアイコンの意味は?…と気になるIBMの「A Smarter Planet」

だいぶ前からIBMが少しずつ自問自答している感じの「A Smarter Planet」というサイトがあります。けっこういいこと言ってるので時々覗いているんですが、気がついたら分野ごとのアイコンが山のようにあって、しかもそのアイコンの意味を見つけるのが大変だったり…頑張ってるんだとは思うのですが、アイコンの近くにそれが何を示すのか文字がないとこれはちょっとわからないです。

A Smarter Planet | IBM

サイトの一番下にアイコンが列になっているんですが、それをまとめるとこうなります。画像をクリックして大きくして見ていただいたくとよく見えるかと。
そのアイコンの意味は?…と気になるIBMの「A Smarter Planet」

でも、このアイコンだとわかりにくいんですよね。中身を読んでからだとわかるものが多々。たとえば上の段の右端から4つめ。教育分野を表しているんですが、これは鉛筆がモチーフでして…鉛筆が丸くなっている…という調子です。英語の勉強と思って覗いてみるのも一興かと思います。

ところで、以前紹介した「Jeopardy!」というアメリカのクイズ番組で昨日コンピューター「ワトソン」がクイズ王に勝ちました。このワトソンも「A Smarter Planet」の一環。ということでワトソンの表情として作られたイメージからワトソンのアイコンもできていたそうです。コンピューターの表情というのに取り組んだ映像がYouTubeにありました。


関連記事
コンピューターがクイズで人間に勝つ、というIBMの挑戦

佐藤智弘アイコン chiro
スポンサーサイト



 ホーム