FC2ブログ

アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

どこまでも個人的なアカデミー賞予想

毎年これをやるんですが、まず当たりません。当たらない理由は日本公開前の映画が毎度多いことがひとつ。もうひとつは全米映画批評家協会賞の受賞作をアカデミー賞は外す傾向が強いこと。確かに業界全体を考えたらひとつに集めるよりも分散した方が活性化につながります。しかしねぇ…。
という訳で、ノミネーション作品が発表されたので、個人的な予想をしてみたいと思います。あ、参考になさらないように。

Nominees for the 83rd Academy Awards
どこまでも個人的なアカデミー賞予想


主演男優賞:コリン・ファース「The King's Speech」ユーモアにあふれる演技なんだと思います。人前で話せないイギリスの王様の話。公開前なんですけどね…。
助演男優賞:クリスチャン・ベール「The Fighter」もちろん公開前ですが…そろそろ賞を取ってもいいのではないかと思います。
主演女優賞:ナタリー・ポートマン「Black Swan」アメリカの映画評で珍しくナタリーが誉められているんですね。今回可能性あります。
助演女優賞:ヘレナ・ボナム=カーター「The King's Speech」予告編で判断しているだけなんですけど、普段彼女の出ている過剰演出的な映画ではないので、これはいけるのではないかと。
アニメーション映画賞:「トイストーリー3」これはもう間違いないと思います。本当は作品賞にしてあげて、アニメーションとして賞をあげるなら実は「The Illusionist」にしたいんですけどね。「ベルヴィル・ランデブー」の監督による作品。
アートディレクション賞:「インセプション」あの作りは異常ではないかというくらい。これにしてほしいなあ、アリスなんかじゃなくて。
撮影賞:「ソーシャル・ネットワーク」人の喋っているばかりなのに退屈ではないのはカメラの力です。
衣装賞:「テンペスト」予想外の衣装らしいです。
監督賞:デビッド・フィンチャー「ソーシャル・ネットワーク」しかし、全米映画批評家協会賞取っちゃったんですよね。外される可能性濃厚。
編集賞:「ソーシャル・ネットワーク」実に巧妙な編集だと思います。いくつでも賞あげましょうよ。
作曲賞:ハンス・ジマー「インセプション」本当によかったと思います。内容に即しつつ、インパクトが大きかった。
作品賞:「トイストーリー3」でも、そういうことはしないんでしょうね。だとしたら「ソーシャル・ネットワーク」にしてほしいです。全米映画批評家協会賞取ったとしても。
音響効果賞:「トロン レガシィ」ダフトパンクの起用が光りました。ぜひ。
視覚効果賞:「インセプション」想像を超えてたのはこれでしょう。
脚本賞:クリストファー・ノーラン「インセプション」よく考えました、ということで。

発表されたら採点したいと思います。

佐藤智弘アイコン chiro
スポンサーサイト



 ホーム  »  次のページ