アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

マトリックス+ハリー・ポッター+インセプション=「ドクター・ストレンジ」

映画「ドクター・ストレンジ」。物語はもうどうでもいいんですが、映像は不思議で素敵です。簡単に言うとタイトルの通りでマトリックス+ハリー・ポッター+インセプション。これは3Dで楽しめます。歪んでいくマンハッタン。突如現れる別空間。こんな映像が生み出せる時代になったんだなあと実感。

映画「ドクター・ストレンジ」|マーベル
マトリックス+ハリー・ポッター+インセプション=「ドクター・ストレンジ」

マーベルの他の映画とつながっていくんでしょうね。アベンジャーズに出てきたりして...。

佐藤智弘アイコン chiro

太陽系外の惑星探しが続いています

NASAによる太陽系外の惑星探し「Planet Quest - The Search for Another Earth」が本格的に進められています。人類の宇宙に関する知識や技術とともにタイムラインが作られていました。わかりやすい英語で自動的に解説が加えられています。

Planet Quest Timeline

右上のカウンターにその段階で発見された太陽系外の惑星の数が記されています。最初に見つかったのは1992年。この時に見つけたふたつの惑星には生命の可能性はなかったようです。
太陽系外の惑星探しが続いています

2009年にNASAのケプラー・ミッションが始まりました。本格的に太陽系外惑星の探索を開始。そしてこの段階で374の惑星を確認。最近伝えられた地球に似た環境があり得るかもしれない惑星というのはこの中のいくつかなんでしょう。
太陽系外の惑星探しが続いています

本気で地球のバックアップ探すなんて世界はもう「インターステラー」が始まっているみたいな。ちなみに確認された惑星の数はこの後急激に増えています。現在1789存在が確認されていてるそうです。さらに候補を加えると4988だそうです。リストがありました。

New World Atlas | Planet Quest | NASA

佐藤智弘アイコン chiro

NASAが次世代宇宙服のスタイルを検討中

どこまで本気なのかわかりませんが、NASAがこの宇宙服のうちどれがいい?とフランクに訊ねています。私はすでに1票入れましたけどね。

Z-2 Spacesuit Design Vote | NASA
NASAが次世代宇宙服のスタイルを検討中

機能としてはほぼ同じようですが、後ろのハッチのような部分を開けてそこから出入りするのでしょうね。重力考えなきゃこれでいいのかな…などと素人が考えてしまいます。

NASAが次世代宇宙服のスタイルを検討中

いい形かどうか、宇宙に出たことないのでわかりません。

佐藤智弘アイコン chiro

国際宇宙ステーションを地上から見る

一昨日の午後7時少し前、晴れた夜空に宇宙ステーションが見えました。明るいですよ。矢印の先が宇宙ステーションです。3分弱で消えていきました。見た場所は隅田川の岸。まずは清洲橋の上に発見しました。
国際宇宙ステーションを地上から見る

そして見上げるように南の空を越えて東へ向かいました。東京スカイツリーが左端に見えています。
国際宇宙ステーションを地上から見る

今晩は北の空に見えるはず。晴れていればですが。
コースと時間はこちら↓
「きぼう」を見よう|JAXA

佐藤智弘アイコン chiro

雪の素顔

「雪」と聞くと綺麗に対照的な六花の結晶を思い浮かべるものですが、現実的にはそんな結晶はけして多くないそうです。丁度中谷宇吉郎さんの「雪」を読み直していたら、「WIRED」に雪の結晶の電子顕微鏡写真が載っていました。中谷さんの時代にこの機械があったら…とふと思ってしまいます。中谷さんの受け売りでちょっと解説。

Snowflakes Under an Electron Microscope | WIRED

六花に見えますが、ふたつの結晶がくっついたように育っていて2段になっています。よくあるんだそうです。表面のボツボツは途中で加わった水蒸気の粒です。
雪の素顔

立体的に生長するのもよくあることだそうです。雲の中でいろんなことが起きて、いろんな形が生まれ、さらに降ってくるまでの2、3時間(またはそれ以上)に少しずつ変化をしてきた結果がひとつひとつの雪片なんです。
雪の素顔

関連記事
雪の形

佐藤智弘アイコン chiro

 ホーム  »  次のページ