アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

日本のクラシック音楽を支えたのもユダヤ人だったんだ…

本間ひろむ著「ユダヤ人とクラシック音楽」(光文社新書)を読みました。タイトル見て納得、です。クラシック音楽はヨーロッパで育まれた訳ですが、ユダヤ人が大きく関わっているのは確か。自分の好きな演奏家を思い起こしてみてもユダヤ人だらけです。

本間ひろむ「ユダヤ人とクラシック音楽」|光文社新書|光文社
日本のクラシック音楽を支えたのもユダヤ人だったんだ…

驚くのはナチの迫害を避けて日本にやってきた指揮者や演奏者たちが多かったこと。日本はドイツとつながっているのにユダヤ人の受け入れは問題なかったんですね。戦時中も彼らは日本で音楽教育を続けていました。これなしに今のクラシック音楽の広がりも日本ではなかったんでしょう。
納得と驚きのある新書でした。新書なので、そう深くは探っていませんが、よくわかる本だと思います。

佐藤智弘アイコン chiro

40年前の音に感動。シュガーベイブ「SONGS」

山下達郎と大貫妙子がいたシュガーベイブ。40年前のアルバム「SONGS」が改めてCDになりました。当時中学生だった私はアルバムを買うなんて贅沢はできなのでエアチェック(死語ですね)したカセットテープを大事にしていたんだと思います。CDとして手に入れたのは40年目の今回が初めて。

山下達郎スペシャルサイト| Warner Music Japan
40年前の音に感動。シュガーベイブ「SONGS」

音楽に対する真摯な姿勢があって、他の人には絶対に作れない歌を作る2人が出会って、そこから色々なことが起きた。大ヒットはないにしても音楽の世界に大きな影響を与えたアルバムです。その奥に大滝詠一さんもいる。感動です。

佐藤智弘アイコン chiro

最も偉大なソングライターは?

ローリングストーン誌が選ぶ「100人の偉大なソングライターたち」が発表されました。もちろん日本人は登場しません。アメリカ中心で選ばれています。100位から下へスクロールして最後が1位です。

The 100 Greatest Songwriters of All Time | Rolling Stone
最も偉大なソングライターは?

100位がABBAというのは順位がどうこうではなく、導入として面白いところ。トップはボブ・ディラン。そう、アメリカでした。とはいえ、なかなか冷静なのが2位ポール・マッカートニー、3位ジョン・レノンというところ。確かに納得します。
個人的には8位ポール・サイモン、9位ジョニ・ミッチェルという、大好きな2人が上位に入っているので満足です。

佐藤智弘アイコン chiro

防災の日なので…かんづめサンバ♪

それは 缶詰、びん詰め、レトルト食品♪
今日は防災の日です。そこで、かんづめサンバです。

かんづめサンバ(缶詰、びん詰、レトルト食品の歌)|日本缶詰びん詰レトルト食品協会
防災の日なので…かんづめサンバ♪

いつでも便利、という歌ですが、どれも災害時には役に立つのは確か。とはいえ、サビが覚えやすくて、ヘビロテしちゃう歌じゃないですか?

佐藤智弘アイコン chiro

阿吽の呼吸を感じる藤井姉妹の「Voyage」

フルートの藤井香織さんとピアノの藤井裕子さん。名前でわかる通りの姉妹ですが、今回のアルバムは姉妹で初めて。フルートの香織さんをフィーチャーして、姉の裕子さんがピアノで支えます。とても気のあったいい音です。

姉妹の阿吽の呼吸を感じる藤井姉妹の「Voyage」

ふとしたことから姉の裕子さんと知り合いになったのですが、このアルバムについて、顔見てなくてもあってるような感じですね、と聞いたところ、この録音中、実際に顔を見合わせることもほとんどなく演奏していたとのこと。長年一緒に演奏することが多かったというだけではないですね、やはり姉妹の力は強いなと感じた次第。

KAORI FUJII
YUKO FUJII

佐藤智弘アイコン chiro

 ホーム  »  次のページ