アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム



高知の「おきゃく」?

現在、高知在住の友人から画像が届きました。「おきゃく」に参加したそうです。高知で「おきゃく」というのは宴会のことで、高知市では市をあげて現在、「おきゃく」をやっているそうです。町を使って飲み会ですよ。強くもないくせに飲み会好きの彼女のことですから、きっと二日酔い状態でこの画像を送ってきたかと。

土佐の「おきゃく」2016
高知の「おきゃく」?

ちなみにこのキャラクターは「べろべろの神様」だそうです。フェイスブックで実際の様子が伝えられていました。

土佐の「おきゃく」|Facebook

佐藤智弘アイコン chiro

京都市美術館のプレートがなぜ「京都美術館」?

京都市美術館、というのが現在の名前なんですが、門柱にあったのはこのプレート「京都美術館」。そしてその文字の上に何やら取り外されたような跡。

京都市美術館のプレートがなぜ「京都美術館」?

改めて京都市美術館のサイトを見たら理由が書かれていました。

京都市美術館

京都市美術館についてから抜粋すると…
「 設立の機縁となったのは、昭和3年に京都で挙行された天皇即位の大典であり、その記念事業として、関西の財界はもとより多数の市民の協力を得て『大礼記念京都美術館』との名称で開設されました。」

大礼記念の文字が外されていたんですね。しかし「京都市美術館」とは直さなかったと。プレート1枚に歴史がありました。
名前でふと気になることは時々あります。そこから来歴がわかったりするんですね。上野公園も正しくは上野恩賜公園ですし。

佐藤智弘アイコン chiro

意味不明だけれど面白い「あだ名ったー」

意味不明だけれど勢いのある?音楽と映像で楽しませてくれるサイトがあったので紹介します。ツイッターのIDを書き込むだけであだ名を付けてくれる「あだ名ったー」です。

あだ名ったー

capture(2010-11-19 15.47.35)

capture(2010-11-19 15.47.52)

capture(2010-11-19 15.48.03)

ほんの20秒程度ですので時間があるときにやってみてください。

あだ名ったー

鳥越康平アイコン 鳥越兄

 ホーム 


