アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

京漬物丼!

京都に行くたびに、ほぼ必ず寄ってしまうのが、駅ビルの地下にある漬物の「西利」。他の店舗もあるのだけれど、ここにしかない(はず)のメニューがあって、それが京漬物丼。8種類の漬物を細かく刻んだものが丁寧にご飯の上に載っている。これに出汁をかけていただく。

京漬物丼!

さっぱりとしていて好きです。食べ進むにつれて、漬物が入りまじって、だんだん複雑な味になるのもいい。これはおすすめです。

佐藤智弘アイコン chiro

「メトロミニッツ」で和食の知識を

毎月20日に地下鉄の駅周辺に置かれているフリーマガジン「メトロミニッツ」の特集は和食。なかなか読みやすく、わかりやすくまとまっていて、お勧めです。

メトロミニッツ

表紙のイラストは八重樫王明(やえがしきみあき)さん。
「メトロミニッツ」で和食の知識を

和食の歴史を簡単にまとめたページ。お箸は奈良時代(8世紀)に一般的に使われ始めたそうです。和食の知識では握り鮨や天ぷらが江戸後期に始まったことくらいしか知りませんでした。出汁や調味料の歴史はそれなりに長いのですが、今の食生活なんてほんと最近のスタイルなんだなあと実感。
「メトロミニッツ」で和食の知識を

海外の日本食レストランは合計で89,000店もあるそうです。もっとも実際に入ってみると、これで日本食と言わないでよと思う店がほとんどですけどね…。
「メトロミニッツ」で和食の知識を

海外出張をするとどうしても日本のものが食べたいと言い出すスタッフがいたりして、仕方なく入ることがよくありますが、人気と共にレベルが上がってくれれば嬉しいです。

佐藤智弘アイコン chiro

年賀…七味唐がらし!

昨日、行きつけのお店で戴きました。七味唐がらし。葉書サイズで10g入り。年賀バージョンです。

やまつ辻田
年賀…七味唐がらし!

年賀はがき…とはいきませんが、82円切手を貼ると封書扱いで送ることもできます。考えるなあ。
年賀…唐がらし!

佐藤智弘アイコン chiro

和食…ですか。

和食というのがブームなのか何なのか…ゆるキャラというのもブームなのか何なのか…。昨日こんなものを手に入れました。

和食…ですか。

右側は「南国高知のカツオ人間ラーメン」、左側は「和の食文化シリーズ 第1集」という特殊切手。和食のミニチュアを撮影したものだそうです。
んー、和食というか…。

佐藤智弘アイコン chiro

おっとっとの中身を並べてみました

知り合いがやってたというのでおっとっとの中身を並べてみました。とはいえ、最近ではおっとっとを扱っていないコンビニが増えてるようです。オリジナル商品中心に並べた結果のようです。
まあなんとか探してみましたが、おっとっとはなくて…もろこしっと、というとうもろこしで作ったおっとっとがありました。ま、そこはさておき、こんな結果でした。これが1箱です。
おっとっとの中身を並べてみました

これが珍しいのかどうか…普通のイカではない…多分、大王イカがいました。さらに潜水艦。ウニはひとつだけでしたが、これもレアなのでしょうか?
おっとっとの中身を並べてみました

ぜひ食べる前に一度並べてみてください。案外楽しいです。

佐藤智弘アイコン chiro

 ホーム  »  次のページ