アパルトマンの住人たち

検索BOX・タグ一覧

リンク

リンク

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

美しく美味しい「画家の食卓」

林綾野さんはちょっと不思議な存在だ。美術展のキュレーションをしながら、同時に展覧会に沿った料理を考えたりしている。彼女の名刺には「アートキッチン」とある。林さんの中では美術と料理は常につながっている。それを最もはっきり示したのがこの「画家の食卓」。楽しく読めますが...これだけの料理はなかなか作れません。

林綾野著「画家の食卓」|講談社
美しく美味しい「画家の食卓」

画家の人生と林さんの想像がだいぶ盛り込まれた料理が次々と登場します。美味しい本です。

佐藤智弘アイコン chiro

淡々と語られる悲しい物語「わたしを離さないで」

この本は一度読んでいるはずなんですが、カズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞を機会に改めて読みました。あらすじは覚えていたのですが、再読した方がしみじみと伝わってくる物語でした。

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」|ハヤカワepi文庫
淡々と語られる悲しい物語「わたしを離さないで」

確かに物語の展開を知らないで読むことをお勧めしますが、少しずつ疑念が深まっていく物語はどこまでも悲しいです。カバーのカセットテープの画像は重要な要素です。そしてタイトルにもなっている、途中で語られる歌「Never let me go」は実在するものです。YouTubeでも探せます。

佐藤智弘アイコン chiro

これからしばらく毎年スターウォーズなんですね

ルーカスフィルムがこの画像を誰が作ったのかわからないといいながら紹介していました。これからしばらくの間、毎年スターウォーズの新作映画が登場することになりそうです。基本的なトリロジーの流れの間にサイドストーリーが挟まっていく感じです。

これからしばらく毎年スターウォーズなんですね

公式には「ソロ」までしか情報は出ていませんが、続いて「ケノービ」となるという噂が出ています。そこまで盛り込んでます。

佐藤智弘アイコン chiro

個人的に懐かしい映像を見つけました

長野県に生まれた人ならこの映像は懐かしいでしょう。長野放送(フジテレビ系列)のオープニング映像。昼間も時々ステーションブレイクとして流されていました。私自身長野県出身なので、この映像見つけてとても懐かしくなりました。デジタルになって放送からは消えてしまったんですね。

NBS長野放送地上アナログ放送停波の瞬間|YouTube
個人的に懐かしい映像を見つけました

何年か前に長野県出身ということで(歴史を知らないと関われない)一緒に仕事をする機会を長野放送さんに戴きました。とはいえ、もう今ではこれはお蔵入り映像。この映像の話も仕事ではないところでしましたが、YouTubeで出会えるなんて!

ところで長野放送はこちら↓
ハチポワールド|NBS長野放送

佐藤智弘アイコン chiro

パフォーミング・アートの未来は?

ドコモさんがネットでやたらと喧伝していたので、昨晩は自宅待機をする感じでネット中継を待っていました。若干の遅れがあってパフュームの登場。会話部分はどうしても相手の対応を聞いてからでないとできないので、遅れが生じてしまうのは確か。東京、ニューヨーク、ロンドンで(ほぼ)同時に行われた3人のライブ。演奏はきっちり合いました。

NTTドコモ FUTURE EXPERIMENT.JP
パフォーミング・アートの未来は?

もっとも、これは放送の世界ではだいぶ昔からやっていることです。音源は1箇所にして、その音に対して他の場所でのパフォーマンスがあって、最終的に一番遅くなる場所のものにタイミングを合わせて送出するだけでできます。
ちなみに私は明和電機さんのライブで同じようなことを1996年にしました(これはあまり知られていない話です)。3Dハイビジョンでの撮影でしたが、経理のヲノさんは別会場で演奏、それを受けて土佐さんが演奏というスタイル。土佐さんの後ろのスクリーンに巨大なヲノさんがいました。タイムラグは当然起きるのですが、ヲノさんの音を元にして演奏すればいいだけです。多元でも同じ理屈でできます。多分、この先にもっと難しい課題が用意されているのでしょう。
プロジェクション・マッピングに触発されたパフォーマンスもあります。私の好きなギタリストですが、アメリカのカキ・キング。ギターにプロジェクション・マッピング。映像に合わせるため、ギターを固定しています。
Kaki King
パフォーミング・アートの未来は?

日本でもダンスのニブロールのように映像との関係が深いユニットが増えてきました。これからが楽しみです。

佐藤智弘アイコン chiro

 ホーム  »  次のページ